【レンタルスペースの無料集客】ローカル掲示板ジモティーの使い方

2021年9月10日

悩んでいる人
レンタルスペースの集客をしたいけどイマイチうまくいかないなぁ。ジモティーは無料で掲載できると聞いたことがあるけど、実際にどうなんだろう?

 

この記事を読めば、ジモティーが無料集客ツールとして使える理由がわかります。

レンタルスペースの運営をされている方は集客の参考にしてくださいね。

 

こんな方におすすめ

  • ジモティーに掲載するか迷っている
  • ジモティーに登録するメリットとデメリットが知りたい
  • レンタルスペースの集客で困っている
すぎにい
ぼくはフリーランスでWeb制作の仕事をしながら、副業でレンタルスペースの運営をしています。

 

ジモティーとは?

ジモティーとは、地元特化型の掲示板です。

ジモティーでよく使われるのが、不用品の譲渡をマッチングするサービス。

地元同士だから、メッセージのやり取りをして直接受け渡しをします。

 

また、レンタルスペースの集客にも利用可能です。

たとえば、ヨガやダンスのレッスンをする際には地域で生徒を募集できます。

同じ要領でレンタルスペースの利用者を募集してみましょう!

 

ジモティーに登録するメリット

レンタルスペースの運営者が、ジモティーに登録するメリットは主に3つあります。

 

ジモティーのメリット

  • 無料で掲載できる
  • ローカルSEOに強い
  • 自社サイトのリンクが貼れる

 

無料で掲載できる

ジモティーは初期費用・月額費用は発生せず、基本的に無料で利用できます。

無料で掲載できる理由は、店舗ページに広告が貼られているからです。

 

そのため、広告費を収益に当てているため無料で利用できます。

開業したばかりの事業者にとって、無料でポータルサイトに掲載できるのは嬉しいですよね!

 

ローカルSEOに強い

ジモティーは、ローカルSEOに強いという特徴があるため、自社サイトよりも検索で上位になる可能性があります。

自社サイトのSEOが弱い場合は、ジモティーで検索上位を狙ってみましょう!

 

自社サイトのリンクが貼れる

ジモティーは店舗情報や写真などの掲載は可能ですが、自社サイトやポータルサイトのURLリンクを貼ることもできます。

インスタベースなどのポータルサイトでは通常、サイトへの誘導は禁止されています。

 

しかし、ジモティーではリンクの制限がありません。

外部リンクを貼ることで、自社サイトのSEOが強くなる可能性もありため、サイトを持っていればリンクを貼っておきましょう!

 

ジモティーに登録するデメリット

ここでは、ジモティーに無料登録するデメリットについて解説します。

 

レンタルスペースの予約機能がない

ジモティーは掲示板サービスのため、レンタルスペースの予約機能がありません。

レンタルスペースのポータルサイトであれば、Googleカレンダーと連携して予約が自動化できます。

 

しかし、ジモティーの場合は直接、電話かメッセージをもらって受付しなくてはいけません。

そのため、ジモティーはあくまで集客ツールの1つとして考えましょう!

 

ジモティーの登録手順

それでは、ジモティーを無料登録する手順について説明します

まずはジモティーのサイトから、会員申込みをしましょう!

 

 

それではジモティーの登録手順について説明します。

右上の『初めての方へ』というリンクをクリックします。

 

ページが遷移したら、再度『初めての方へ』というリンクをクリックします。

 

会員登録はdアカウントかFacebookアカウントで登録できます。

上記のアカウントを持っていなければ、メールアドレスでも登録は可能です。

ニックネーム・メールアドレス・パスワードを入力しましょう!

 

アカウント登録が完了したら、投稿ページを作成します。

必要な情報を記載したら、最後に『掲載する』ボタンをクリックしましょう。

 

ジモティーに登録すると、こんな感じでページが掲載されます。

 

まとめ

ジモティーは、無料で掲載できるポータルサイトです。

ローカルSEOにも強いため自社サイトのSEOが弱い間は、ジモティーで検索上位を狙いましょう。

また、自社サイトのリンクも貼れるので活用しておきましょう!

 

 

ポータルサイトは集客に利用できるツールです。

基本的に初期費用・月額無料で利用できるため、必ず登録しておきましょう!

 

「他のポータルサイトに登録したい!」という方は、別の記事で紹介しているので以下のボタンから進んでくださいね。

 

 

それでは、また!