初心者でもできるWordPressの始め方【エックスサーバーで解説】

2021年7月21日

悩んでいる人
WordPressでブログやサイトを作ってみたいけど、レンタルサーバーやドメインの設定が分からないことばかりで困っている。

 

本記事を読めば、初心者でもWordPressでブログやWebサイトを始められます。

 

すぎにい
ぼくの本業は、WordPressでWeb制作しているエンジニアです。 今までにWordPressで30社以上のサイトを制作した実績があります。

 

それでは、さっそく始めましょう!

 

WordPressを始めるには?

WordPressでブログやサイトを始めるためには、ドメインとサーバーの設定が必要です。

ドメインとは、『~.com』や『~.jp』などといったURLを指します。

 

ドメインを住宅にたとえると、Web上の住所みたいな役割です。

そして、ドメインと同時にレンタルサーバーの設定も必要になります。

サーバーを住宅にたとえると、Web上の土地みたいな役割をしています。

 

WordPressはエックスサーバーで登録すれば間違いないです

レンタルサーバー会社はいろいろありますが、初心者は『エックスサーバー』を選択すれば間違いないです。

 

エックスサーバー3つのメリット

エックスサーバーユーザーが圧倒的に多い

操作パネルが使いやすい

WordPressがカンタンに設定できる

 

 

まずは1つ目は、エックスサーバーユーザーが圧倒的に多い。

多くのブロガーが、エックスサーバーを利用しています。

そのため、エックスサーバーに関するトラブル解決の記事が見つかりやすいのです。

 

2つ目は操作パネルが使いやすい

エックスサーバーの操作パネルは、非常に使いやすいです。

そのため、初心者でもわかりやすい仕様となっています。

ぼくは以前、さくらサーバーを使っていたのですが、操作パネルが使いにくかったため、エックスサーバーに乗り換えました。

 

3つ目はWordPressの設定がカンタンにできます。

エックスサーバーには、『WordPress簡単インストール』という機能があります。

これを使用すれば、5分もかからずにWordPressがインストールできるため重宝します。

 

 

すぎにい
ぼくがさくらサーバーから乗り換えたのは、エックスサーバーに『WordPress簡単インストール』があったからです。

エックスサーバーにアクセスする

 

【初期設定】WordPressの始め方

エックスサーバーに契約しましょう

まずは、エックスサーバーのトップページから『お申し込みはこちら』をクリックします。

 

そして、左側の『初めてご利用のお客様』から、『10日間無料お試し 新規お申し込み』ボタンをクリックしてください。

つぎは申し込み内容の入力画面です。

 

ポイント

サーバーID:そのままでオッケーです。

プラン:個人ならX10で十分!主にWEBメールの容量の違いです。

WordPressクイックスタート:『利用する』にチェック。ドメインを同時に取得できます。

 

ドメインの契約をしましょう

次は、ドメインの契約について説明します。

エックスサーバーでは、ドメインも取得が可能です。

キャンペーン期間中であれば、ドメインが無料で取得できる場合もあります。

 

まずは画面をスクロールして、ドメイン名を記載しましょう。

 

半角英数字で、自分の好きな文字を入力してください。

基本的に末尾のURLは、『.com』『.net』『.info』などが料金も安くてオススメです。

ドメインが取得できたら、WordPress情報を入力します。

 

ポイント

ブログ名:ブログもしくはサイト名を入力(あとから変更オッケー)

ユーザー名:半角英数字で入力

パスワード:半角英数字で入力

メールアドレス:自分のメールアドレスを入力

 

『ユーザー名』と『パスワード』は、WordPressのログインで使用します。

必ずメモ帳などに保存しておきましょう。

そして、『エックスサーバーアカウントの登録へ進む』をクリックします。

 

つぎはエックスサーバーのアカウント情報を入力します。

 

お好みの支払い方法を選択して、利用規約等の確認をしたら、同意にチェックを入れて『次へ進む』ボタンを押しましょう。

 

すると、登録したメールアドレスに認証コードが届きます。

こちらの認証コードをコピーしましょう。

 

 

 

先ほどのエックスサーバー申し込み画面へ戻り、確認コードを入力して『次へ進む』をクリックします。

 

入力内容を確認し、問題がなければ『この内容で申し込みする』ボタンを押しましょう。

 

メールに登録したログイン情報が届きます。

これらは大切な情報なので、必ずメモしておきましょう!

 

これで、サーバーとドメインの登録は完了です。

つぎは先ほど控えたログイン情報から、WordPressの管理画面にログインします。

まずは、ユーザー名とパスワードを入力しましょう!

そして、ログインするとこのような画面に切り替わります。

 

WordPressテーマを選ぶ

WordPressには、テーマと呼ばれるテンプレートが存在します。

WordPressテーマによって、デザインや構成・機能が異なります。

 

WordPressテーマの種類は数多くあります。

そのため、初心者はテーマ選びで苦戦してしまいます。

 

 

すぎにい
無料・有料テーマを含めて、いろいろと試して失敗しました。
ぼくの経験から言うと、ブログであればAFFINGER
WebサイトであればLightning Proがオススメです。

WordPressテーマについてくわしくはこちらの記事でも紹介しています。

 

WordPressは初期設定だと不具合が起こりやすい

WordPressのインストール直後は、デフォルト状態です。

そのため、サイトを管理する上で不具合が発生する可能性もあるため、最適化しましょう。

 

サイトのタイトルとキャッチフレーズについて

『サイトのタイトル』は、ブログ名やサイト名になる部分です。

『サイトのタイトル』は、エックスサーバーの設定時に入力しています。

 

変更の必要がなければ、そのままでもオッケー!

また、あとから変更するのも可能です。

 

 

また、『キャッチフレーズ』については削除しましょう。

なぜなら、WordPressテーマによって表示される箇所が異なります。

 

テーマによっては、好ましくない位置に表示される可能性もあります。

また、『キャッチフレーズ』を削除しても特に問題ありません。

サイトのタイトルとキャッチフレーズについて詳しくは、こちらの記事で詳しく解説しています。

 

WordPressアドレスとサイトアドレスの設定

WordPressアドレスはインストールした場所のアドレス。

サイトアドレスは、ユーザーがサイトにアクセスするためのアドレスです。

 

カンタンに言うと、WordPressアドレスは内部用、サイトアドレスは外部用のアドレスです。

基本的に、WordPressアドレスとサイトアドレスは同じアドレスを入力します。

 

 

ここで初期設定では、『http』となっていますが、ドメインをSSL化していれば『https』に変更します。

 

ポイント

・WordPressアドレス:『http』→『https』に変更

・サイトアドレス:『http』→『https』に変更

・『変更を保存』する

 

SSL化について詳しくは、こちらの記事で解説しています。

 

【初期段階がいいです】パーマリンクを設定するべき3つの理由

WordPressでは、各ページに対してURLを設定できます。

そして、パーマリンクはWordPressを立ち上げた初期段階で設定しましょう。

なぜなら、あとからパーマリンクを変更するとデメリットがあるからです。

 

 

注意

・リンクが無効になる

・SNSのシェアがリセットされる

・404エラーになる

 

パーマリンクの設定について詳しくは、こちらの記事で解説しています。

 

プラグインをインストール

WordPressには、プラグインと呼ばれるオプション機能があります。

プラグインをインストールすると、WordPressの機能を拡張できるため、かなり便利になります。

たとえると、合体ロボットのパーツみたいなイメージですね。

 

プラグインをインストールすると、WordPressは使いやすくなります。

おすすめのプラグインについては、こちらの記事をご覧ください。

 

Googleアナリティクスを設定

Googleアナリティクスは、サイトのアクセスを解析するためのツールです。

設定すると、こんなことが可能です。

 

ポイント

・サイトに訪問したユーザーの人数

・サイトのアクセスページ数(PV数)

・1日~1年単位まで、アクセスの変化数

 

Googleアナリティクスについて詳しくは、こちらの記事をご覧ください。

 

Googleサーチコンソールを設定

Googleサーチコンソールは、アナリティクスと同様にサイトの解析に使用するツールです。

Googleサーチコンソールでできる内容は以下となります。

 

ポイント

・どんなキーワードで流入してるか

・どのページが最も多く閲覧されて、クリックされているか

・他サイトと比較して、順位表示される

 

Googleサーチコンソールは、アナリティクスと連携が可能で大変、便利なツールです。

こちらも必ず設定しておきましょう!

 

 

まとめ

今回は、エックスサーバーを使用したWordPressの始め方について解説しました。

レンタルサーバーやドメインの設定など、Web初心者にとっては複雑に感じるでしょう。

 

しかし、エックスサーバーを利用すれば、簡単にWordPressがインストールできます。

これから、ブログやサイトを始める方はぜひ参考にしてください。

 

 

それでは、また!